暮らしのコラム

2023年8月4日

新築一戸建ての分譲住宅に興味があっても、分譲住宅とはそもそも何なのかよくわかっていない方がいるかもしれません。分譲住宅を購入する前に、きちんと分譲住宅と他の住宅の違いを理解しておくことは大切です。
本記事では、分譲住宅のメリット・デメリットや選び方などを紹介します。本記事を読むことで分譲住宅とは何か理解できるようになり、分譲住宅選びの役に立つでしょう。

分譲住宅の意味とは

分譲住宅とは、業者が広い土地を購入し、その土地を区分して住宅を建て、1戸ずつ販売された住宅を指します。
分譲住宅は、ハウスメーカーがどんな間取りや仕様の住宅を何棟建てるのかを事前に計画した上で建築されます。分譲住宅はいくつかの住宅をまとめて建てるのが一般的であり、資材を大量に仕入れることができるため、注文住宅よりも建築費が安くなる傾向があります。
分譲住宅は、土地と建物が一組となって販売されるため、既に建築された住宅を事前にチェックした上で契約を決められるのが特徴です。自分で土地を購入して家を建てるよりも多くのメリットがあり、分譲住宅は人気を集めています。

分譲住宅と注文住宅の違いとは?

分譲住宅と注文住宅の大きな違いは、すでに建物が完成しているかどうかです。分譲住宅は決められた土地にすでに建てられた住宅を購入します。一方、注文住宅は自分が土地を購入した後に、好きな住宅を建てられるシステムです。
分譲住宅と比較すると注文住宅の方が住宅価格は高くなります。ただし、注文住宅では自分で間取りやデザインを決められる点がメリットです。家造りに徹底的にこだわりたい方に注文住宅は適していますが、住宅が完成するまでに時間がかかる点がデメリットとしてあげられます。場合によっては仮住まいが必要になるため、計画的に進める必要があります。
分譲住宅は注文住宅とは異なる特徴があるため、よく考えて検討することが大切です。

分譲一戸建て住宅を選ぶメリット

分譲一戸建て住宅を選ぶメリットを以下にまとめました。
● 購入コストが抑えられる
● 購入前に物件をチェックできる
● 幅広い人に支持されやすい設計・デザイン
● 価格が明瞭で資金計画が立てやすい
● 打合せなどの手間が少ない
それぞれ詳しく解説します。

購入コストが抑えられる

分譲住宅は販売価格が比較的安くなっているため住宅の購入コストを抑えられるのがメリットです。
また、大きな土地をハウスメーカーがまとめて購入して仕入れることで、土地代を抑えられることが多いです。土地の取得価格を抑えることで分譲住宅は販売価格を安く設定できます。
基本的に分譲住宅は間取りや仕様が規格化されており、工場で資材をプレカットすることができ、住宅建設を効率的に進められるのが特徴です。設計コストを抑えることができ、無駄な資材費がかからない点も、販売価格の安さに寄与しています。


購入前に物件をチェックできる

分譲住宅はすでに住宅が建てられた状態で販売されているため、事前に内覧ができる点がメリットです。実際に現地を訪れて、間取りや庭の広さ、周辺環境などをすべてチェックできます。事前に確認をして、納得した上で購入できるため住宅購入の失敗を避けられるでしょう。
また、内覧の際には物件について細かな点までチェックできます。疑問点や不安点があれば、スタッフに納得できるまで何度でも質問可能です。内覧をした結果として満足できなければ契約を見送ることもできます。
分譲住宅であれば、購入後にイメージと違ったと後悔するリスクが少ないため、安心して購入できるでしょう。


幅広い人に支持されやすい設計・デザイン

分譲住宅は、一般的なライフスタイルを想定した間取りや仕様、導線になっているのが特徴です。特別な仕様はありませんが、万人受けする設計・デザインを取り入れている傾向が多いため、家族全員が納得できる物件を探しやすいでしょう。


価格が明瞭で資金計画が立てやすい

分譲住宅はすでに土地があり、住まいが建っている状態で販売されており、価格が明瞭です。契約後に追加で請求を受けることはないため、資金計画を立てやすくなっています。
契約前に価格が確定しているため、契約後に追加で費用がかかるのではないかと不安を感じることはありません。ローンを組む際にも、追加で費用がかかり資金が不足するといった事態を避けられます。


打合せなどの手間が少ない

分譲住宅はすでに家が完成された状態で購入できるため、注文住宅と比較すると打ち合わせや立ち会いなどの手間が少ない点がメリットです。
必要な打ち合わせや手続きの回数が少なくなることで、入居までの期間が短くなるため、仕事が忙しくて打ち合わせを頻繁に行えない方にも分譲住宅はおすすめです。

分譲一戸建て住宅を選ぶデメリット

分譲一戸建て住宅には以下のデメリットがあるため注意しましょう。
● 土地の広さが決められている
● 間取りやデザインの自由度が低い
● 自分で施工会社を選べない
● 建設工程を確認できない会社が多い
それぞれ詳しく解説します。


土地の広さが決められている

分譲住宅はすでに土地の広さが決まっている点がデメリットです。土地の広さが確定しているため、庭を少し広くしたい、駐車場を設置したいといった要望が通りにくくなります。事前にしっかりと内覧をして、土地の広さや形状などに問題がないか確認しておくことが大切です。


間取りやデザインの自由度が低い

分譲住宅はすでに決められた間取りやデザインの住宅を購入することになります。そのため、注文住宅と比較すると自分で自由に間取りやデザインを決める自由度は低いです。
間取りやデザインの細かな点で不満があっても変更することができないため、物足りなさを感じる可能性があります。


自分で施工会社を選べない

分譲住宅はすでに建てられているため、施工会社を自分で選べない点がデメリットです。評判の悪い施工会社が建てていたと知って後から不安を抱くケースがあります。また、アフターサービスがあまり充実していない施工会社の場合、住んでから困るケースもあるでしょう。
分譲住宅を購入する際には、施工を担当した会社がどこなのかきちんと確認しておくことが重要です。


建設工程を確認できない会社が多い

基本的に分譲住宅はすでに完成したものを販売していて、建設工程を確認できない会社が多いのがデメリットです。
信頼できる施工会社が工事を担当していて、アフターサービスが充実しているか確認しておくことが重要になります。

悔しない分譲一戸建て住宅を見つけるポイント

分譲一戸建て住宅の購入で後悔したくないならば、以下のポイントを意識しましょう。
● 自分の中で優先順位を決めておく
● 見学予約などで実際に物件を下見する
● 周辺環境を確認する
● アフターサービスがあるかチェックする
それぞれ詳しく解説します。


自分の中で優先順位を決めておく

分譲住宅を選ぶ際には何を重視するか家族と話し合いを行って、優先順位を決めておきましょう。人それぞれ優先順位は異なるものです。ライフスタイルや家族構成などにより、重視すべきポイントは変わります。
間取りや立地、生活動線、日当たり、資産価値などさまざまな項目について、どれを優先するのか決めておきましょう。


見学予約などで実際に物件を下見する

分譲住宅を購入する前に見学予約を活用して実際に物件を下見することは大切です。下見の際には、部屋の広さや生活動線、日当たり、施工の不具合の有無などさまざまなポイントをチェックしましょう。
下見の際に疑問点や不安点についてスタッフに質問することも大切です。どんなに初歩的なことであっても、気になる点は質問して疑問を解決しておきます。


周辺環境を確認する

分譲住宅を選ぶ際には物件の間取りや仕様だけではなく周辺環境も確認しましょう。周辺の治安や利便性、駅までの道のりなど細かくチェックします。時間的な余裕があるならば、実際に徒歩で周辺を散策することがおすすめです。
また、地域によっては時間帯を変えて訪れることで、周辺環境のイメージが変わる可能性があるため、時間をずらして日中だけではなく夜間の様子も確認しておきましょう。


アフターサービスがあるかチェックする

すでに建物が完成しているからこそ、分譲住宅の購入ではアフターサービスが重要になります。建物に不具合が見つかったときにどのような対応をしてくれるのか確認しましょう。
たとえば、定期点検やメンテナンスに対応してくれると安心できます。生活のトラブルについて、いつでも電話で応対してくれるのであれば、困ったときもすぐに頼れるでしょう。どのようなアフターサービスの体制を用意しているのか、細かくチェックしておきましょう。

ポラスの分譲住宅は他社がまねできない家づくり

ポラスの分譲住宅は、安心して長く住んでもらうために、デザイン設計や土地選びなどにもこだわりをもった家づくりになっています。
以下では、ポラスの分譲住宅が家づくりで大切にしているポイントを紹介します。


邸宅ごとの異なるデザインと演出

ポラスの分譲住宅では、邸宅ごとのデザインにこだわった邸別設計を採用しています。画一的なデザインではなく、邸宅ごとにデザインが異なるオリジナリティある住まいを提供できます。
この低別設計によって、プランニングや配置計画、外構デザインなどで個性を演出し、バラエティ溢れる街並みを演出しています。 分譲住宅でデザインの自由度の低さに悩んでいる方でも、ポラスの分譲住宅であれば、注文住宅のようにこだわり抜いたデザインの物件から選ぶことができます。


地震を想定した土地選び

ポラスでは地震を想定した土地選びを行い、安全に暮らせる分譲住宅を実現しています。これまでにポラスは施工エリアについて、豊富な地盤データを蓄積してきました。地盤調査や地盤改良に力を入れており、安全に家を建てられる土地を探して、地震に強い基礎づくりを行っています。
家を建てる前に3Dシミュレーションを行い、高精度な検証をした上で家づくりを進めているため、土地選びから住宅の建設まで妥協しない家づくりを行い、地震への備えが万全な分譲住宅を提供しています。


安心できるアフターメンテナンス

ポラスの分譲住宅では、いつまでも長く分譲住宅で暮らし続けられるようにアフターメンテナンスに力を入れています。最長60年の長期点検や電話・訪問による修理相談、修理訪問など充実したサポートを受けられるのが魅力です。

ポラスの分譲住宅の魅力についてこちら

まとめ

新築一戸建てを購入する費用を抑えたい、家づくりに特別な仕様やデザインを求めていない方に分譲住宅はおすすめです。分譲住宅であれば、注文住宅よりも手間をかけずに購入して住むことができますが、周辺環境や施工会社、アフターサポートなどを確認しておくことは大切です。
ポラスの分譲住宅では、土地選びやアフターサービスも揃っているため、住まいの選択肢の1つとして分譲住宅を検討してみてはいかがでしょうか?

用地募集
☆新着物件 物件を探す
このページのトップへ戻る