新築一戸建購入をよく知る連載コラム

Vol.042013.06.17up

『子育てママが考える理想の家とは?』

ストレスフリーな住まいで子育てをもっと楽しみたい!

「玄関が狭くてベビーカーが置けない」「収納が少なくてモノが片付かない」「雨の日に洗濯物を干せる場所がない」などなど――住まいに対するママの本音は、毎日の家事ストレスを物語ることが少なくありません。とくに、子育て真最中のママは大忙し。家事を効率よく済ませて「子育ても自分の時間も、もっとアクティブに楽しみたい!」と考えている人は多いのではないでしょうか。

そうしたママたちにとって、日々繰り返される家事をサポートしてくれる住まいは強い味方となるはずです。そこで今回は、子育てママが自ら理想のプランを考えた、ユニークなプロジェクトを紹介します。

子育てママの理想の家をつくろう!プロジェクト

毎日の家事と子育てに大忙しのママを応援する住まいとは?その答えを求めて、現役ママが本気で家づくりに挑戦しました。その名も、「子育てママの理想の家をつくろう!プロジェクト」。子育て支援活動を展開するNPO法人「子育てパレット」と、ポラスの新築一戸建て分譲住宅部門「中央グリーン開発(株)」が協働で企画しました。

実は、プロジェクトの発案者である、「子育てパレット」と「中央グリーン開発(株)」の担当者2人も現役ママ。彼女たちが子育てを通して必要性を実感した、「女性の社会参画」と「子育て目線の商品開発」は、NPO法人と企業によるコラボレート企画だからこそ取り組めるテーマでした。
そして、この2つのミッションを本気で達成するために、ユーザー参加企画によくある座談会形式から脱却し、ママたちが主体的に関わる「商品開発コンペティション」を行うことになったのです。

現役ママたちによる本気のプランニング

東京都足立区を拠点とする「子育てパレット」のネットワークを活用して、未就学児のいる地域のママを中心にアンケートを実施。子育て世帯のライフスタイルを把握して、サラリーマンの夫とパートタイム勤務の妻、小学校1年生以下の子供2人からなる仮想の4人家族を設定しました。
そして、アンケート協力者の中から住まいづくりに興味のある9人の現役ママを選出し、プロジェクトの研究員に任命。同じく、足立区で都内最大級の大規模分譲住宅「パレットコート六町 東京ココロシティ」を展開中のポラス設計者がサポート役にまわりました。

2013年2月、約2ヶ月にわたるプロジェクトが始動。「ママが主役の、ママによる本気の商品開発ストーリー」であることが、このプロジェクトの最大の特徴です。研究員のママたちが子育ての合間をぬいながらチームで集まり、家族や友人の意見も聞きながらプランづくりに奮闘。4チームに分かれて、子育てママの理想プランを競い合いました。

子育て目線で提案された多彩なプラン

ママ研究員たちは、検討した間取り図やインテリア雑誌などの切り抜きを持ち寄り、チームに分かれて話し合いを重ねました。その結果、便利な収納計画や、効率的な家事動線を実現するなど、チームごとに特色のあるプランが完成。子供のスタディーコーナーやロフトを利用したパパの書斎、ママ専用の家事スペースなど、便利で楽しい仕掛けも盛り込まれました。

4月下旬に行われた商品開発コンペティションでは、ママたちが子供を抱っこしながらも、ハイレベルなプレゼンテーションを展開。その後、保育の専門家のほか育児雑誌や住宅情報誌の編集長など多彩な審査員6名の投票により、各チームの順位を決定しました。

優勝を獲得したのは「人をもてなし、自分も癒される“Give & Take ”の家」。1階をLDKによる「おもてなし空間」とし、2階は個室と洗面・浴室からなる「プライベート空間」に。上下階で機能を分ける明快なレイアウトです。また、1階LDKの床に段差をつくり、床下収納や床座スタイルを提案。「洗う・干す・たたむ・しまう」という洗濯動線を2階に集約した間取りも高い評価を得ました。

ママたちの声をリアルな家づくりにつなげよう

専用サイトやフェイスブックでも注目を集めてきたこのプロジェクトには、まだ続きがあります。コンペ審査員から高い評価を受けた4プランのすべてが、「パレットコート六町 東京ココロシティ」にて実際に建築されることが決定。優勝チームはインテリアコーディネートにも参加して、ママ目線の便利でおしゃれな空間づくりに本格的に取り組みます。

すでに、実邸建築への第2ステージに向けて準備が進行中です。6月下旬には、ママたちによるカラーセレクト会(床や建具などの基調色を選ぶ)を実施。ポラスの「中央グリーン開発(株)」では、9月に上棟式を行い、地域の子供たちに日本建築の伝統文化を知ってもらう機会を提供する予定です。

4プランの実邸は今秋完成予定。研究員ママたちが集まるお披露目パーティー&評価会も企画されています。今後も、子育てママの声を活かしたポラスの家づくりに注目です。

コラム執筆:
住宅&インテリアマガジン『LiVES』ライター 畑野暁子

【新築一戸建て購入コラム『子育てママが考える理想の家とは?』】新築一戸建て・分譲戸建ての購入をご検討ですか?ポラス【POLUS】は埼玉・千葉を中心に11エリアで住宅販売実績ナンバーワンの総合不動産企業です。ポラスの分譲住宅公式サイトで新しいお住まいの物件探しをお楽しみください。

PC版へ