暮らしのコラム

2026年1月15日

人気のファミリークローゼットとは?そのメリットや活用のポイントを解説!





家族の衣類をまとめて管理できるとして、近年人気の高いファミリークローゼット。

マイホームを探す上で、収納や家事スぺ-スなど多様な使い方もでき、家事効率アップにも役立つファミリークローゼットのある住宅が気になっているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、人気のファミリークローゼットについて、そのメリットやファミリークローゼットを最大限に活用するためのポイントをご紹介していきます。

1. ファミリークローゼットとは?

ファミリークローゼットとは、その名の通り、家族全員の衣類・日用品などをまとめて収納できるクローゼット空間です。

一般的には、クローゼットは寝室や子ども部屋などの個人の部屋などに、それぞれ設けられていることが多いでしょう。
しかし、ファミリークローゼットは共有スペースからアクセスできることが基本となっており、家族みんなの衣類などをまとめて管理することができます。

2. ファミリークローゼットのタイプ・種類

ファミリークローゼットには、その特徴やレイアウトごとにいくつかのタイプがあります。
主な種類をご紹介します。

2-1. ウォークインタイプ

まずは、ウォークインタイプです。

こちらは「ウォークインクローゼット」などと呼ばれることもあるもので、出入り口が1か所になっており、1つの部屋のような形になっています。
鍵付きのドアであれば、着替えもそこで行うことができますね。


2-2. ウォークスルータイプ

ウォークスルータイプは、出入り口が2か所あり、クローゼットを通路のように通り抜けることができるタイプです。

ウォークインタイプの方が収納量は多くなりますが、ウォークスルータイプは生活動線がスムーズになるという点で魅力がありますね。
出入り口には、ドアが付いているものと付いていないものの2種類があります。


2-3. レイアウトの種類

ウォークイン、ウォークスルーという2つのタイプがあるほか、それぞれ設置されている収納棚・ハンガー掛けのレイアウトによって、以下の4つの種類があります。

● I型…片側にだけ収納棚があるもの
● II型…壁の両側が収納棚になっているもの
● L型…2辺でL字に収納棚が配置されたもの
● U型…U字のように、3辺に収納棚があるもの

I型と比較するとII型が、L型と比較するとU型がより多くの収納量があるでしょう。

3. ファミリークローゼットのメリット

それでは、ファミリークローゼットがある家での暮らしでは、どのようなメリットを感じることができるのでしょうか。

メリットとして挙げられるのは、以下の4つです。

● 家事動線を短縮できる
● 準備がスムーズにできる
● 他の部屋を広く使える
● 部屋が散らかりにくい
それぞれ詳しく見ていきましょう。


3-1. 家事動線を短縮できる

まず、家事の動線を短縮できるということです。

ファミリークローゼットに家族分の衣類を収納していれば、洗濯を終えた衣類を片付ける場合でも、各部屋のクローゼットに片付ける必要がなく、すべて1箇所に片づけて作業を済ませることができます。

また、ランドリールームの配置によっては洗濯の一連の作業全てを行う際に動線を短くすることもでき、家事負担が軽減できるでしょう。


3-2. 準備がスムーズにできる

ファミリークローゼットを活用すれば、朝の準備など、支度がスムーズにできる場合もあります。

例えばリビングから玄関につながる形でウォークスルーのファミリークローゼットがあれば、リビングから玄関に行くまでの間で着替え、そのまま外出するということが可能です。
ウォークインタイプの場合でも、リビングなどの共用部の近くにあれば、一旦自分の部屋に戻って着替える、という時間を取らなくて済み、生活動線の短縮にもなるでしょう。


3-3. 他の部屋を広く使える

従来のようにそれぞれの部屋にクローゼットを設置し、それぞれで衣類を収納するというシステムでは、その分収納スペースに場所を取ることになります。

ファミリークローゼットがあれば、各部屋の収納スペースが縮小できる分、スペースに空きができ、部屋を広く使うことができるでしょう。


3-4. 部屋が散らかりにくい

朝の準備で慌ただしくそのまま外出してしまうなど、衣類で部屋が散らかってしまうことは良くあるのではないでしょうか。

しかし、ファミリークローゼットがあれば、着替えを行う場所もファミリークローゼットに集約でき、それぞれの部屋やリビングに衣類が散らかりにくくなります。

4. ファミリークローゼット活用のポイント

その魅力を知り、ファミリークローゼットのある家が気になっているという方も多いのではないでしょうか。

ファミリークローゼットをより上手く活用するには、事前に以下のポイントを押さえ、住宅選びに役立てるのがおすすめです。


4-1. 事前に収納量や必要な広さを考える

まず、クローゼットにどの程度の広さが欲しいかを事前に考えておくことです。

家族の人数、どのようなものを収納するか、収納量はどれくらいかで、欲しいスペースの広さは大きく変わってきます。
事前にどの程度の収納量が欲しいか、広さはどれくらいあればよいか、検討しておきましょう。


4-2. ライフスタイルに合わせたレイアウトかどうかを考える

ファミリークローゼットを利用したいという目的も、例えば「洗濯を楽にしたい」や「朝の外出の準備をスムーズにしたい」など様々です。

外出までの動線をスムーズにするには玄関前に合った方がよい、ウォークスルータイプの方がよいなど、目的や家族のライフスタイルに合わせて、欲しいレイアウトやクローゼットの配置・動線なども変わるでしょう。

目的や希望の動線がはっきりしている場合には、それに合わせてファミリークローゼットを選ぶと良いですね。


4-3. 将来の変化も考慮して計画を立てておく

家族が増える予定、反対に子どもの自立で収納量が減る場合など、将来の変化も考慮できるとなお良いでしょう。

ライフステージの変化によって収納量や種類も変わるため、その分も考慮して広めのファミリークローゼットを選んだり、反対に進学・就職で子供が家を出てファミリークローゼットが必要なくなるなど、様々なケースが考えられます。

趣味の部屋など別の用途の部屋に変更することも考えておくと、長くスペースを活用できますね。

まとめ

今回の記事では、近年取り入れる人も増えているファミリークローゼットについて、そのメリットや種類、また活用のポイントまで詳しくご紹介しました。
ファミリークローゼットは、生活や家事をスムーズに行うために非常に役立ちます。

ファミリークローゼットのある住宅を含め、様々なご希望を叶える理想のマイホームをお探しの方は、ポラスの分譲住宅にお任せください。
ポラスではお客様の心地よい暮らしを実現するため、実用性とデザイン性を兼ね備えた分譲住宅を提供しております。
新たな生活をサポートさせていただきますので、住宅をお探しの方はポラスの分譲住宅公式ウェブサイトをご確認ください。

用地募集
☆新着物件 物件を探す
このページのトップへ戻る