暮らしのコラム

2025年10月7日

【2025年】川越市での新築戸建て購入時に!
補助金・奨励金などの制度をご紹介





新築戸建ての購入を考えている際、まず、何と言っても重要なのがその資金計画です。
できる限りお得に戸建て購入を進めるため、補助金など、戸建て購入時に利用できる制度があればぜひ利用したいところですよね。

そこで今回は、埼玉県川越市をピックアップし、新築戸建て購入時に利用できる制度などをご紹介します。
補助金利用のポイントもご紹介しておりますので、ぜひご参考ください。

1. 川越市で新築戸建てを購入したい!

埼玉県川越市は、埼玉県中部に位置し、人口約35万人とさいたま市・川口市に次いで県内第3位の人口を有しています。
江戸時代には「小江戸」の別名を持つなど城下町として栄えており、現在も寺社などの歴史的建造物が多く見られるのも特徴です。

そんな川越市では、現代では東京のベッドタウンとして再開発も進んでおり、観光スポットとして訪れたくなるような歴史的な街並みと、再開発により賑わう便利なエリアを兼ね備えています。
暮らしを営む街としても、その便利さと落ち着いた雰囲気がおすすめです。

2. 川越市での新築戸建て購入で使える補助金

それでは、川越市で新築戸建て住宅を購入する際に利用できる補助金などはあるのでしょうか。


2-1. 川越市住宅用脱炭素化設備等導入奨励金

川越市では、地球温暖化防止策として、
脱炭素化設備の設置
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)の取得
の2点を対象に奨励金を交付するという、「川越市住宅用脱炭素化設備等導入奨励金」という制度を行っています。

すでに居住している住宅でこれらの条件を満たした場合はもちろん、対象設備が設置された住宅を購入した、ZEH基準を満たした新築戸建て住宅を購入したという場合にも利用できるため、省エネに力を入れた住宅購入を考えている方は、条件を確認してみると良いかもしれません。

(参考:川越市:令和7年度川越市住宅用脱炭素化設備等導入奨励金


2-2. 全国で利用できる補助金・減税制度

川越市独自の制度である川越市住宅用脱炭素化設備等導入奨励金以外にも、国が運営・推進しており、全国で利用できる制度であれば、川越市での新築戸建て住宅購入に利用できるでしょう。

・住宅ローン減税制度
住宅ローン減税は、住宅ローンを利用して新築住宅を購入した場合、その分所得税・住民税などからの控除が受けられるという制度です。
最大で13年間、所得税から住宅ローン残高の0.7%を控除できるため、直接的に住宅価格の補助となるわけではありませんが、活用することで節税できます。

令和7年現在では、その利用条件として省エネ基準を満たしていることが必須となっており、省エネの性能によって借入限度額も異なります。

(参考:国土交通省|住宅ローン減税

・子育てグリーン住宅支援事業
子育てグリーン住宅支援事業は、2050年のカーボンニュートラル実現のために、住宅における省エネの推進を目指すことを目的として行われている支援事業です。
特に子育て世帯・若者夫婦世帯を対象に支援を行っているもので、条件ごとに1住戸につき40万〜160万円の補助金が支給されます

対象となるのは、子育て世帯・若者夫婦世帯のいずれかで、長期優良住宅もしくはZEH水準住宅に該当する住宅を購入した場合。
また、より省エネ性能の高いGX志向型住宅の場合であれば、世帯の条件なく利用が可能です。

その他にも細かな条件がありますので、補助対象となるかどうか確認してみると良いでしょう。

※掲載当時の内容が含まれており、変更となる可能性があります。詳細は市のHPでご確認ください。
(参考:国土交通省・環境省|子育てグリーン住宅支援事業


2-3. 川越市のその他の住まいに関する補助金

住宅購入時に利用できるものではありませんが、川越市では、市内の施工業者により住居をリフォームする市民に対して費用の補助を行う、川越市住宅改修補助金制度もあります。

こちらは限度額5万円としてリフォーム費用の5%までを補助してくれるというもので、工事費が20万円以上であれば様々なリフォーム内容で適用されます。

(参考:川越市|令和7年度川越市住宅改修補助金制度

3. 補助金を利用する際のポイント

補助金制度を利用する際には、以下のように注意しなければならないポイントもあります。

● 国の制度などとの併用が可能か確認する
● 申請の条件・期限はしっかり確認する
それぞれ詳しく見ていきましょう。


3-1. 国の制度などとの併用が可能か確認する

基本的には、国土交通省や経済産業省など国による運営のものは併用できません
そのため、いくつかの補助金が利用できる場合には、条件の良いものを優先的に選びましょう。

自治体独自の補助金の場合は併用できることもあるため、制度同士の併用が可能かどうかを確認しましょう。
また、補助金と減税制度であれば併用できることが多いですね。


3-2. 申請の条件・期限はしっかり確認する

補助金の申請期限で多いのが、先に年間の予算が決まっており、先着制であるケースです。

申請期間がまだ終わっていなかったとしても、申し込みにより予算が上限に達すると、早期に締め切りになってしまう可能性がありますので、注意が必要です。

また、そもそも条件に当てはまっているのか、申し込みの期限はいつかなど、情報はしっかりと確認しておきましょう。
気づいたら申請期限を過ぎてしまっていたなどということもあり得ます。

4. 川越市での暮らしの魅力

様々な補助金等の制度があり、市民へのサポートが豊富な点からも、住みやすさを感じる川越市。

そんな川越市は鉄道が充実しておりアクセスに便利な点も大きな魅力で、川越線や東武東上線、西武新宿線などの路線を活用して、川越駅から池袋まで35分ほどでアクセス可能と、都心への通勤・通学を行う方も多いでしょう。

また、歴史ある文化財や図書館・美術館なども豊富に揃う川越市ではお子様の感性を育みながら安心して子育てできる施設も多くあり、子育て世帯にも人気があります。

18歳以下向けのこども医療費助成や訪問による子育てサポート「ホームスタート」などの支援策も豊富に行われており、お子様連れでのお引越しにはぴったりではないでしょうか。

5. 川越市でのお家探しはポラスで!

利便性と落ち着き、また様々な支援策を備え、暮らしに便利な街である川越市。
そんな埼玉県川越市での暮らしにご興味をお持ちの方に向けて、ポラスでは分譲住宅をご用意しております。


ポラスの分譲住宅では、その分譲の規模に関わらず、同じ分譲地内でも注文住宅のようにオリジナリティ溢れるそれぞれの住まいを実現できる「邸別設計」を採用しています

邸別設計では外観や外構、植栽といったエクステリアのデザインといったその佇まいはもちろん、庭や窓、天井高なども隣家との位置に配慮し、プライバシーを守りながら通風・採光を確保できる快適な住まいを意識。

また、下請けの業者に任せるのではなく、すべての工程において自社で責任をもって管理・チェックする一貫施工体制をとっておりますので、ご購入後のアフターサービスまで安心してご利用いただけます。

住まいに価格以上の価値を感じていただけるよう、⼀邸ずつこだわりぬいたポラスの分譲住宅で、ぜひ理想の暮らしを叶えてみてくださいね。

用地募集
☆新着物件 物件を探す
このページのトップへ戻る